素朴な野菜と鶏肉のスープ

 

 

 

はじめに

 野菜と鶏肉(とお好みで塩)だけで作るスープはうまい。やさしい味わいだし、鶏肉のコクや、くたくたに煮込んだ玉ねぎと人参の甘さや、隠し味(だと思っている)ニンニクの風味がいい感じ。何杯でもいける。胃にやさしい(重要)。

 以前は洋風だしの素をドバドバ投入していたが、使っているうちにそれ自体の味が濃くて、野菜だけの味が損なわれてしまう気がしてきて使用をやめた。以下レシピ。

 

レシピ

材料

  • 玉ねぎ……一個
  • 人参……一本
  • ニンニク……一欠片
  • 鶏肉……お好み
  • 塩……お好み
  • その他ドライハーブ(気分で)……お好み 

 

作り方

  1. 野菜は薄めに切る。人参はピーラーなどで薄いものを作ったり、包丁で薄く切ったりする。ニンニクは薄めにスライスする。
  2. 肉も切っておく。一口サイズのほうが良い。
  3. 野菜と肉を炒める。油をひくかは好み。焦がさないように。玉ねぎの色が変わり、甘みが出るまで。肉にも火を通す。
  4. 水を入れてよく煮込む。味見をしつつ塩を投入したりしなかったりする。
  5. トッピングはドライハーブとか胡椒とか好きなものを。
  6. 完成

  ローレルを使うと、洋風っぽさが増す。材料のバラエティとして、枝豆も良い。味に飽きたらトマトを投入してみるのも良い。オートミールを入れると腹持ちが良くなる。

 

野菜の味 

野菜本来の味とかをこのスープでは味わえてOCと思っていた。が、この野菜の味、もしかしたら野菜の味じゃないかもしれないのだ。肥料の味かもしれないということで……

 

母親の味

 私はきっと野菜スープ愛好者だ。子供時代、風邪をひいて食欲がなかった時があったのだが、母がつくってくれた野菜スープだけは旨くてめっちゃ飲んだ。いらい私はその時の味を探し求めているが、コンソメを使わなくなったことでより近づけた気がすると思う昨今。